定石ともいえる配置パターンは、
マップの外周を取り囲むように工業地を2個ずつ作ります。そしてその内側に、同じく
商業地を2個ずつ作ります。2個くっつけるのはTOPを建てるためです。
ここでポイントなのは、
商業地と工業地の間に3x3マスずつ公園を敷いていくことです。これによって商業地の地価を高めることができ、ついでに公害も抑制できるのです。
その内側つまりマップ中央側には住宅地を集中させます。
ここで60万人を目指す鍵と言えるのが公園の存在です。住宅地と商業地のTOPは言うまでもなく
最大の人口収容数を誇る最強の建物です。
しかもいったん出来てしまえば
需要がマイナスにならない限り崩れないのです!(ゲーム終盤に出来たTOPはしばしば崩れますが)
60万人を達成するには、このTOPを一つでも多く早期から育てていくことが肝心です。そのため、まずは
すべての住宅地に公園が最低でも3マスは接するような町作りを心がけていきましょう。
これでゲーム序盤から中盤は、地価効果でHighや
TOPがかなり出来てくるはずです。
またマップを埋める前にプレゼントは一通りもらっておくと良いでしょう。
この辺で税率は多くとも5%くらいに。
そうしてマップを埋めたら、次の段階として地区のテコ入れを行います。
具体的には・・・
(1) TOPを建てるために使ってきた公園を最終的にはすべて潰して三大地区を作りまくります
(2) 地価が低く育たない
住宅地を
商業地にしてみて人口が増えるかどうかを確認(人口数はR-1=C-2、R-2=C-3・・・となります)
(3) 地価が低く育たない
商業地を
工業地にしてみて人口が増えるかどうかを確認。ただし公害には注意です(人口数はC-1=I-1、C-2=I-2・・・)
(4) プレゼントで
住宅地・
商業地をレベルアップさせる。QS・QLを使って育ち具合を確認しながら建てると良いかも。
地価の低いところは密集させないと効果が得られないです。
(5) 場合によっては不要になったプレゼントを撤去して新たに地区を敷く。念のためQS・QLを使いましょう。
(6) 警察署を切り詰める(全部で50ちょいが理想です。犯罪発生率グラフでいうと住宅地は一部
黄緑、商業地・工業地は
真っ赤でもOKです)
(7) 税率は3%前後にする。どうしても発展しない場合は0%にできますが、あくまで最終手段です。
その他の建物の使い方を以下に紹介しましょう^^
道路・・・
基本的に使ってはいけません。プレゼント遊園地 or カジノをもらう時にだけ敷設して一気に撤去しましょう。
鉄道・・・町の交通機関はすべてこれに統一します。交通機関は
住宅地には3マス、
商業地・
工業地・警察署・消防署には1マス、それ以外には0マス接していれば良いことに注意してください。
交通機関がいらない所はすべて公園にしましょう!
これで地価上昇と維持費削減の効果が見込めますよ。
消防署・・・プレゼントの消防署以外は不要です。維持費は0にしてください。小規模な災害は操作で、大規模な場合でもこまめなセーブ→ロードをすれば対処できるからです。
発電所・・・火力発電所は使わないでください。2個目以降の発電所はマップ上のどこにあっても構いません。電線すら通さなくても効果あります。
スタジアム・・・集客効果が見込まれると言われていますが
実はあてになりません。地価の低いマップ周縁部に設置すると良いでしょう。
港・空港・・・マップ上のどこにあっても効果を発揮します。また電気を通してしまうと難破・飛行機事故の原因となるので通さない方がおすすめです。
病院・学校・・
・病院は遊園地 or カジノ、学校はそれプラス図書館をもらうための条件です。プレゼントをもらいおわったら、人口0なので必ず撤去しましょう。
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